まだ49なんだからね。

気分はお兄ちゃんですが49歳らしいですよ。

部訓。

面白写真専用と書かれた

おっさんが敷いて寝転ぶには少し可愛らし過ぎる柄の
レジャーシートが常備されている某高校某部室には
「この部屋に集いし者よ共に楽しみ共に笑え」
と手書きされた部訓が貼られています。
それは今から10年ちょっと前になるのですが
余りに試合の結果に拘り過ぎ猛練習過ぎたせいか
部員がだんだんと減ってしまい3学年合わせても9人に足りず
試合に出る為には他の部から助っ人を頼まなくてはならず
部自体の存亡の危機に陥りかけた時の事でした。
このままでは次年度の新入生の確保も厳しいと考えた当時のキャプテンが
その年の文化祭にて
某テレビ番組の企画を真似たストラックアウトを
的から何から全部部員たちで手作りし
僕から借りた被り物を被ってまで盛り上げたのが始まりでした。

f:id:tk1969:20130610201246j:plain

運動部なら試合の結果に拘るのも当然と
アスリートなら思われる向きもございましょうが
ただでさえ課題も多く模試も多い県内有数の進学校で
部活動でまで苦しい思いをして嫌な気持ちになってしまうより
せめて放課後の一時間を
みんなで楽しく笑いながら体を動かしてストレス発散できる
そんな部活動もあっていいじゃん。
その代わりやると決めたら部員一丸で全力で挑もう。
独特の明るさの中に適度にユルくでもイベントには真剣に取り組み
他の部からは
僕に贔屓され過ぎとやっかまれる部風が出来上がったのでした。
 
ただ残念な事に
彼女達のその団結力や集中力を
僕は試合では一度も拝見する機会は頂いておりませんが
それでも
湘南の某海岸で一度とデッカいドーの某披露宴会場で一度
確実に彼女達のステキさを
僕が伝えたかった人達にだけは伝わったと思うので
それもあの子達らしさって言えばそうなのかな。