まだ49なんだからね。

気分はお兄ちゃんですが49歳らしいですよ。

出版。

一般の本屋さんとかの店頭に並ぶ訳ではないけど

卒業アルバムと言う曲がりなりにもお代金を頂く本を作る仕事を
もう10年以上しているので
しかも専門学校、高校、中学、小学校と
様々な年代、様々な形式な上に
私立に公立にとクライアントもそれぞれをほぼ僕一人で相手してるので
その上個人的な本を何か作ろうなんて
今迄は思ってもみなかったのですが
一昨年の話
声が大文字なMさんと言う方が
倉敷に遊びに来られた際に撮影した写真をプレゼントしようと思った時
いざ写真を選んでみると枚数を絞りきれずに
結局、ブック形式になってしまい
ならば装丁も、みたいな感じになって
なんだか写真を写したら本の形に仕上げるのが癖になっている
って言うかもう最初から本ありきな撮影の仕方になってしまっている感じ
これも職業病って言うヤツだろうか?

f:id:tk1969:20130603203752j:plain

そん時に使ったPhotobackと言うサービスが気に入って
はてなダイアリー継続記念の本を二周年と三周年で一冊づつ
調子に乗って作ってしまった訳ですが
特に今年の始めに作った三周年記念の晴れの国暦
調子に乗り過ぎて2500円オーバーの金額になったにも関わらず
とてもマニアックな僕のファンの方にお買い上げ頂いた上
ものすごく気に入って頂けたみたいなので
またそのうち
更に調子ノリノリな感じになってしまいそうです。
なんと言ってもPhotobackの良いトコは
招待状を送ったお友達にはプレビューで見てもらえる所ですね。
 
ちなみに
調子ノリノリ以上の勢いで作ってしまった
某豆○き先生原作の小説「某国のEです」は電子書籍の形なので
出版とは少し違うのかな。
世界で一冊だけの製本版はデッカいドーのある場所に
祭られているそうです。