まだ49なんだからね。

気分はお兄ちゃんですが49歳らしいですよ。

南北。

北の広大な大地デッカいドーには

道北、道東、道央、道南と大まかに言えば
4つに地域わけされるそうだ。
我が岡山県はデッカいドーみたいな広大さは無いけれど
県南、県北くらいの地域わけはできて
世間一般の皆さまの思われる
晴れの国なイメージは瀬戸内沿岸部の恩恵を受けて
冬は比較的温暖で夏はクソ暑い
僕が住んでいる倉敷やウチの実家のある岡山のある
県南の方がきっとそうで
中国山地やその裾野にあたる県北は
大雪も降るしスキー場もいっぱいあるのだ。
 
実は僕はもうずっと県北を
かなりな勢いで羨ましく思っている。
県南には無い僕的にステキなモノが県北にはあるからだ。
例えば僕的なギフトの最有力候補
ミツバチさんの里山がある鏡野町は県北だ。
僕がココ一のギフトには必ず利用する山田養蜂場がある町。
吉備団子は僕的にはシャレでしかないもん。
例えば岡山県を代表する三大B級グルメのうちの二つ
蒜山焼きそばとホルモンうどんがあるのも県北だ。
ちなみに残りの一つ
牡蠣を使ったお好み焼きのカキオコは県南だけど
僕は牡蠣食えないからさ。
どうせならどっちか一つと逆であって欲しかった。
蒜山焼きそばはその名の通り蒜山高原に。
蒜山高原には美味しいジャージー牛乳を生む牛さんもいる。
ウチの実家の牛さんはホルスタイン柄の猫だし
ウチの職場の町の牛さん達は
どんな牛乳を生むのか食用なのかも知らないし
とりあえず夏中臭いだけでしかないけど。

f:id:tk1969:20140114200722j:plain
「アタシは関係ないじゃないのさ」

ホルモンうどんのある津山と美作は
僕にとっては更に特別だ。
出湯の里の情熱と共に濃紺のジャージを纏う
頑張り屋さんのあの子達のチームと
あの子達をずっと見守り続けてくれている
美人の湯の温泉郷がある。
僕が子どもの頃
まだサッカーがマイナーだった頃からずっと
岡山県の高校サッカーをひっぱり続けてくれていて
女子の方もベルの下部組織締結をしてくれている
作陽高校がある。
少し前に書いた僕の中では偉大なる剣聖の
生まれ故郷でもある。
ああ、やはり羨ましい。
県南には後楽園も倉敷美観地区もあるじゃないか
大原美術館もあるじゃないか
と言われても僕的には県北の方が羨ましい。
ちなみに。
ウチの職場のあるあたりは実は県南でも県北でもなく
備西と地区わけされていて
「ソコは広島県だと思ってた」
岡山県民にさえ言われます。
 
てな訳で
奈義町現代美術館制覇を目論む
組長(id:Strawberry-parfait)さんに舎弟として進言致します。
もし奈義町にお越しの際はぜひ
ホルモンうどんと蒜山焼きそばも征服して頂いて
湯郷の美人の湯にも浸かって帰って頂きたい。
本当にオススメですよ。