まだ49なんだからね。

気分はお兄ちゃんですが49歳らしいですよ。

暑領。

天領
という言葉をお聞きになったことがありますか?
江戸時代の徳川幕府の直轄地。

f:id:tk1969:20170831191403j:plain

もっとも天領と呼び始めたのは明治になってからで
その前は御料地とか呼ばれていたらしいですが
日本各地に点在し

f:id:tk1969:20170831191440j:plain

時代劇とかでたまに出てくる
俗に言う「お代官様」がいる代官所があるところで
特に
水戸のご老公が主役の番組でよくヒューチャーされてたりしますね。

f:id:tk1969:20170831191546j:plain

なんでこんなことを書いてるかというと
今僕が住んでいる倉敷も元は天領だった土地で
美観地区の辺りには今でもその名残りがあったりなかったり

f:id:tk1969:20170831191627j:plain

実は僕の職場の町も元天領の町だったりして
代官所跡の面影を残す市内の中心地にある小学校には
入学式とかの式典以外は開かない正門があったり

f:id:tk1969:20170831191712j:plain

他の小学校にはない通学帽じゃない制帽があったりして
そんな由緒正しいと周りの大人が呼ぶ小学校に
たまたまこの町内に生まれただけじゃん」
な子ども達が元気に通っています。
みんな夏休みの宿題は間に合ったのかな?