まだ49なんだからね。

気分はお兄ちゃんですが49歳らしいですよ。

心痛。

今日は小学校の卒アル撮影予定があったので
朝いつもより早く起きました。
6時半ころでしたか
テレビのスイッチを入れたとたんに飛び込んできた
あのニュース。

f:id:tk1969:20161122201237j:plain
地震そして津波警報の発令。
思わず脳裏をよぎった5年前のあの映像。
ウチラ辺は有難いことに本当に平和な平和な町なので
あの震災でも全く被害は受けなかったのですが
前からのお友達はご存知の通り
ウチの卒アルの印刷をしてくれている会社が仙台にあって
あの震災の時も
全く連絡が取れなくなってしまった。

f:id:tk1969:20161122201733j:plain
幸いなことに高台にあったその印刷屋さんは
工場もお勤めの皆さんも無事で
ほどなく連絡はとれるようになりライフラインの復旧と同時に
工場のラインも動き出して
物流の混乱もあって出来上がりは遅くなってしまったが
無事にアルバムは出来上がった。

f:id:tk1969:20161122202037j:plain
もう2度とあんな災害は来ないでほしいと願いながら
撮影が終わって帰社して仙台に連絡を入れたところ
今回は全くの無事と聞いてひと段落した。
でも実際にかの地で暮らされている皆さんの心痛を思うと
のんきに愚痴なんて書いてられないと思ったので
今日書こうと思っていた記事はしばらく封印しよう。
あの時
「アルバムの出来上がりは秋だって冬だって来年だっていい」
と言ってくれた当時のアルバム委員の学生や
「仙台で印刷してるんだったらアルバム代少し値上げしても良かったのに」
と言ってくれた平和な邑の小学校の保護者の皆さまに
顔向けできないからね。