まだ49なんだからね。

気分はお兄ちゃんですが49歳らしいですよ。

六面。

僕が小学生くらいにスゴく流行ったモノ。

f:id:tk1969:20130714201539j:plain

一面が9分割された立方体が6色に塗り分けられ
バラバラにシャッフルされた各面を
元通りに一面一色に戻してく立体パズル。

お腹がすき過ぎたら大暴れするかもしれない
さくら組組長(id:Strawberry-parfait)さんが大好きな立方体。
ルービックキューブの流行の波は田舎にももれなく訪れ
大きなデパートの玩具売り場はもとより
なぜか近所の文房具店まで
「ルービックキューブ入荷!!」な張り紙が張り出された頃。
特にそんなにも欲しかった訳でもないし
頭の回転や空間認識力を鍛えるような類いの物に
夢中になる事は無いのも承知の上で
まぁみんな持ってるし的な欲しがり方をした為
明らかに彩色も大きさも違う
近所の文房具屋で売ってる方のルービックキューブ的なモノで
妥協させられたのは言うまでもない。

f:id:tk1969:20130714201636j:plain

もちろん
買ってもらって触ってたのはほんの数日で
6面揃った状態に戻される事無く放置された
ルービックキューブ的なモノは
たぶんその状態のままウチの実家を壊したりする時がきたら
どっかから出てくるんじゃね?
と思います。

思いますがソレを探すのも面倒なので
ルービックキューブ的なモノにソックリなモノを
100均で見かけたので買ってみました。
ウチの近所の文房具屋のおっさんが仕入れたモノよりも
更にまがい物感が醸し出されていてステキです。

どうせならコレくらい胡散臭い方が友達にウケたのに。。。。
と当時の僕もきっと思うと思います。

 

f:id:tk1969:20130714201812j:plain

 

追伸。
エージェントY(id:monosuya86)画伯の挿絵がチャームポイントな
某国のEです。完全版 第5話「愛と青春の旅立ち」も宜しくね。