まだ49なんだからね。

気分はお兄ちゃんですが49歳らしいですよ。

演習。

予行演習。

f:id:tk1969:20141114205336j:plain

リハーサル。
呼び方は色々ありますが
本番前に行う通し稽古的な感じでしょうか?
大人になってもそうですが
小学校だと時間通り進行できるかどうかのチェックも兼ねて
先生方も子ども達も大忙しです。

f:id:tk1969:20141114205409j:plain

最後確認や途中指導も入ったりして間違いなく押す訳で
午前中に終わる予定が
大幅にお昼を回ったりする訳です。

f:id:tk1969:20141114205444j:plain

六年生が始まる予定の時間になっても
まだ前の学年が始まってなかったりする訳です。

f:id:tk1969:20141114205518j:plain

しかも
学芸会当日は撮りに来れない写真屋さんが
六年生だけ最後に集めて
「完璧にやりきった体で集合写真写すぞ」

f:id:tk1969:20141114205551j:plain

とか言ったりしてると
そりゃあもう13時も大きく回ったりする訳です。
会社に帰ったら14時前だったりするのです。

f:id:tk1969:20141114205628j:plain

で何が言いたいかと言いますとですね。
田舎ならではの独自性を最大限に発揮して
日にちが被らないように六年だけ本気練習をずらしてくれているから
「毎日のようにいないんだよ」って

f:id:tk1969:20141114205706j:plain

お気に入りのイスの不在続きでご機嫌ナナメらしい一歳児に
上手く説明する方法はないですかね?