まだ49なんだからね。

気分はお兄ちゃんですが49歳らしいですよ。

高校。

例えば僕が写真屋さんの家に生まれていたら

今のような印刷屋さんや学校さん相手に
我儘を言ったり無理を言ったりせず
俗に言うプロセス通り例年並みなやり方で
卒アルを作っていたかもしれない。
例えば僕がマグレで受かった公立の進学校へ行かず
中学の先生に勧められた私学の高校へ行っていたら
授業についていけずヤンチャデビューする事も
無かったかもしれないし
「真夏に本気でサッカーをするのは大馬鹿者」
と言ってサッカーをやめていなかったかもしれない。
だからこそ
僕にとって高校生活は特別で
自分のビジョンを持って高校生活を送っている
ソコまでは言わなくても
高校生活を満喫しようと頑張っている
高校生を見るとついつい贔屓したくなってしまう。

f:id:tk1969:20140118202308j:plain

県内で一番ダサいと噂の制服を着て
初めて学校の愛称の元となった丘へ登った日から
昔馴染みの写真屋さんに「お嬢」と呼ばれ続けても
イヤな顔一つせず
写真屋さんに勧められた部活に入り
写真屋さんに渡されたカメラを持って修学旅行に行き
写真屋さんに贔屓されているから
キャプテンに指名されたりもした高校生活。
お嬢にとって充実した三年間だったかどうかわからないけど
寒い日も暑い日も
重い鞄を抱えてあの坂を登ったのは
全ては今日明日のセンター試験
その後の国立受験の為だったんだから
お嬢らしい素直さと謙虚さと大らかさを武器に
勉強での三年間の集大成を
無事に笑顔で飾れますように。
 
それから
今日お誕生日を迎えた秋田(id:monosuya86)のお嬢。
いよいよ高校生活のラストイヤーが始まるね。
僕公認のよく出来たお嬢の事だし
バックに最強の猛禽類を携えた親方もついてる事だし
きっと大丈夫だと思うけど
いっぱいチャレンジしていっぱい失敗もして
高校最後の一年をまるっと笑って過ごせますように
お誕生日のプレゼントにそんな意味も込めてみました。
 
まあ何はともあれ
「みんな頑張れ。」