まだ49なんだからね。

気分はお兄ちゃんですが49歳らしいですよ。

神社。

今日は少し遅めの初詣に行ってきました。
と行っても
ウチの実家は元旦に家族全員でお墓参りに行くのが
絶対的行事の家なんで
正確にはそれが初詣っちゃ初詣なんですがね。

f:id:tk1969:20140116162508j:plain
由加神社本宮と言う岡山では結構有名な
厄除けと言ったら由加山的な感じのところです。
この由加山というところには
今日僕がお参りした由加神社と
由加山蓮台寺というお寺さんと二つ並んであるのですが
僕的には駐車場からすぐの蓮台寺より
石段を登りながら門前通りを抜けて上がっていく
由加神社の方がなんとなく好きですね。

f:id:tk1969:20140116163018j:plain

お正月はとても賑わうのですが
さすがに鑑開きも終わった平日という事もあって
参拝客は少し少なめ。

f:id:tk1969:20140116163200j:plain

けっこう長い石段を歩いて疲れたので
写真多めの文章少なめ。

お参りをしたついでに
僕が贔屓している二人のお嬢の学業
ってよりは学校生活の充実を祈願してお守りを買いました。

f:id:tk1969:20140116163410j:plain

でも奈良のお嬢(id:ka-ruto)は送り先を知らないし
秋田(id:monosuya86)のお嬢には
更にスゴイ梟さんが憑いてるし見守ってるし
とりあえず
ウチの神棚じゃなかったONちゃんストラップに
受験生を応援する安田さんと一緒に
ぶら下げて祭っておきます。

f:id:tk1969:20140116163736j:plain

帰りがけに
由加神社と蓮台寺を繋ぐ参道にてこんなモノを発見。

f:id:tk1969:20140116163900j:plain

岡山県を代表する厄除けの霊山に
こんな小ネタはさすがにいらないんじゃないかな。

釈CARって。。。
「欧米か!!」って突っ込めばいいのですか?