まだ49なんだからね。

気分はお兄ちゃんですが49歳らしいですよ。

肩凝。

なんて言うか

この時期は毎年のようにずっと肩凝り。
普段は長時間ずっと机に座って
パソコンの前にいることがない僕が
春の証明写真ラッシュの時と
秋の卒アルの原稿を作る時と
大雑把に言うと一年で二回は必ず
真面目に机に向かっていないといけないシーズンがある。

f:id:tk1969:20141107200732j:plain

気温的にあったかい春はいいとして
寒くなる今時期はツライ。
しかも
画面見ながらペンタブレットを動かすだけの春と違って
原稿を作ると言う事は
頭も使わないといけないので精神的な苦痛が倍増する。
撮影して写真選んで原稿を作る。
好きな順に工程が進んでいくという事は
一番苦手な作業が一番ラストに来て
しかも一番ツライ時期に来るという悪循環。
寒い→ツライ→肩が痛い→考えたくない
まさに負のスパイラル。

f:id:tk1969:20141107200758j:plain

さすがに
我が生涯の友バンテリンさんも
気分転換までは面倒を見てくれないので
最近は
スマホのアプリで見つけたストレッチをしています。
皆さんも
季節の変わり目ご無事にお過ごし下さい。