まだ49なんだからね。

気分はお兄ちゃんですが49歳らしいですよ。

水泳。

興奮しながら写真を写すと

地平線を捻じ曲げてしまうらしい念力をお持ちの
某食いしん坊将軍(id:Strawberry-parfait)様は
水泳がよほどお得意なのか
はたまたご先祖様の何処かで河童の血が混入されたのか
真偽のほどはわかりませんが
ともかくずっと泳いでいられる体質らしく
道路がプールだったらいいのに、そう宣っておいででした。
ベネチアじゃあるまいし。

f:id:tk1969:20140706205655j:plain

いくら相手が将軍様とは言え
さすがに御意って訳には参りません。
って言うか
僕には泳ぐと言う行為の意味がわかりません。
もちろん漁師さんや船乗りさんなど泳げないと
命の危機に直結する職業の方もいらっしゃるので
人間全てにおいて泳ぐ必要は無いとは言いませんが
逆に言えば
人間全てに泳ぐのを強制する必要も無いんじゃない?
泳げなければ泳げないで
泳ぐ必要の無い生活をおくればいいだけの話で
小学生ならまだしも
中学生にもなってたかだか50メートル泳げなかっただけで
しかも卒業生に水泳選手がいるからってだけで
そんなクドクド文句言われたくないんだよ。
 
「泳げなかったらイザと言う時に困るだろ」
そう偉そうに説教をする先生に
「泳げなくて一番困ってるのは今だ」
と口から出そうになってすんでの所で堪えた中学生の夏。
本当は
小学生の頃スイミングスクールに通ってたから
泳ごうと思えば50メートルくらい泳げるけど
泳ぐという行為に既に必要性を感じていなかったので
「めんどくさかった」なんて
当時の僕にはとても先生に対して言えなかったなぁ。
ヤンチャデビューしていた高校の時だったら
言ってたかも知れないけど。