まだ49なんだからね。

気分はお兄ちゃんですが49歳らしいですよ。

周期。

「アナタの風邪は鼻から?喉から?」
とかいうコマーシャルがありますが
僕の風邪は鼻から
てか鼻水から始まるんですな毎回毎回。
アレ?なんか鼻がムズムズしますなぁって思ったら
風邪かもしんない警報発令。
なんであまり無理をせず
早寝早起き良い子の証モードに入って
やり過ごそうとするんですが
だいたいそんな頃は忙しい時期と重なってて
頭の中のモノが全部溶け出てんじゃねーか?
っつーくらい鼻水が出だし
んでもって鼻水が止まらなくなると同時に
体中がだるくなって熱が出ます。

f:id:tk1969:20140122202457j:plain

この熱が出るタイミングが一番大事で
軽いちょっと熱っぽいなくらいで治まるか
運よく主治医さんのトコに行ければ
たいがいソコで回復に迎えるんですが
このタイミングを見誤ると
そのあと熱が下がったくらいに頭痛が始まり
しかもただただ頭痛がするだけ
的な鬱陶しい日が2日ほど続いたあと
僕的には一番苦手な
喉がイガイガしてイライラする状態
に突入してしまいます。

鼻水はね
現代の神的開発品(あくまで僕認定)の
ウェットティッシュ「鼻セレブ」さんがあれば平気。
鼻をカンでもかんでも鼻周りがカピカピにならないし
痛くもならないから。
熱も平気。
いや正確には平気ではないけれど
さすがに「熱だしてまで仕事しろ」
的な会社ではないのでお休みももらえるし。
子ども達に風邪うつしてもイカンから
そんな状態では学校にも行けないし。
頭痛もねぇ
こちとらもうずっと何年も
バファリンジャンキーやってないし。
諦めかたっつーか上手ないなし方は心得てる。
ただ
のどのイガイガ感だけは。。。。

あれだけはマジで勘弁してもらいたい。
のど飴舐めてもウガイ薬使っても
あのなんとも言えない喉のイガイガ感が
僕的にはどうも納得がいかん。
しかもイガイガ感が気になって熟睡できん。
せめて咳きが出まくるか
タンが絡みまくってでもくれれば
もう少し病人っぽく見えるのに。
そんな感じで
昨日の夜から喉がイガイガ感だしまくりなので
風邪はもうすぐ治ると思います。
と思いきや現時点ではほぼ病人なんですけど。

って言うか
風邪をもらってくる先は
ほぼ学校なんだけど。
元気なお子様がダウンする風邪だっせ。
おっちゃんなんかイチコロな訳さ。