まだ49なんだからね。

気分はお兄ちゃんですが49歳らしいですよ。

体験。

去年のダイアリー版でもチラッとだけ紹介しましたが

昨日より
僕が卒アルを作っている中学校の2年生が二人
いきいきチャレンジ体験と言う
職場体験学習に来てくれています。
ウチらの業界では何かとバタバタせわしないこの時期
ひょっとしたら一日中店内の掃除をして過ごす可能性もあった中
幸いな事に今年もなんとか写真屋さんらしい
職場体験をして貰えています。

f:id:tk1969:20131120202314j:plain

初日の昨日は
午前中はその中学校にて3年生がアルバム用の写真を
撮影する様子を見学。
3年団の先生方から
「来年君たちも写してもらうんだから
予習のつもりでしっかり見学しなさい」と
変なプレッシャーのかかる中、荷物運び等をしてもらいました。
そして午後からは自動車の学校へ
補修と改装工事が終わった実習設備の
学校案内等に載せる写真撮影を
中学生が来る日に合わせて
半月以上先延ばしにして待ってくれた校長先生と
授業を中断して実習車の入れ換え等を手伝い
ヤラセの実習風景撮影を
楽しそうにかつ実習頑張ってます感満載でこなせる
一級過程の4年生のおかげで面白い体験が出来たと思います。
思いますが
「この学校に4年いるとあの仲良しコンビ(校長先生と僕)
の無茶ブリにも臨機応変に対応できる様になるよ」
とか自動車整備士に関係無い薀蓄を中学生に語る必要は
僕は無かったと思うぞ高橋君。
 
そして今日は
朝から結婚式の写真の前写しを見学。
去年の子達は出来なかった
これ以上ないくらいの写真屋さんらしい仕事。
にこやかな新郎新婦と
久々の婚礼前写しに張り切る専務の仕事ぶりはどうだったかな?
帰宅時間の制限があるので
午後からのロケーション撮影は同行させてあげれなかったけど
新郎新婦の許可は貰ったので
スタジオ撮影の最後に専務に写してもらった
新郎新婦と一緒に写った写真を
来年作る君たちの卒アルの職場体験のページに載せてあげるね。
 
そういうことだから
FDの前で写した写真は彼らの卒アルには載りません
高橋君残念でした。