まだ49なんだからね。

気分はお兄ちゃんですが49歳らしいですよ。

賀状。

これもダイアリー版からのお友達には
とても有名なネタなんですけど
最近の僕の一番の悩みの元。
年賀状。
もちろんウチの会社で記念写真とか写ってくれたお客様の
写真入り年賀状をそろそろ見本を作らねばならん。
はっきり言って
それなりの作成料金をお願いするオリジナルデザインのタイプは
専務に丸投げするので問題ないです。
その頃にはきっと
アルバムの締切と戦っているハズなので。

f:id:tk1969:20131024190127j:plain

問題は
フジカラーとかキタムラとかにある
既製品の見本があって写真を選んで出来上がるタイプ。
昔はフジカラーの既製品を使って
写真を選んで現像所へだしていたのですが
あまりにも色(顔色)が不安定な上に
ウチら田舎では受付終了が早すぎると言うのもあって
ウチでテンプレを作ってプリントしてハガキに貼り付ける
という方式を採用しています。
最近はネガの頃に比べると随分マシな色になってきた
と現像所とかネットオーダーの貰った年賀状見て思うのですが
やっぱ微妙なニュアンスは伝わらないし
何より貼り付け機買っちまったし
みたいな感じなのです。
 
でまぁ
そんだけ他人用の年賀状作ってるとね
自分の分なんで作る気力なんか無くなるよね。
なので毎年のように貰った年賀状を
出来合いの裏が印刷されてるヤツをLOFTとかで買って
お返しするくらいだったんですが
なにやら秋田(id:monosuya86)で外注受けてくれる的な
お話を頂いて
今年は自分ようの年賀状も年内に出来ちゃうか?
的な他力本願全開だったところに
僕がいつも使ってるPHOTOBACKと言う
ネットの印刷サービスから
ポストカード印刷始めたんで使ってみちゃわない?
なDMがきました。
ココはねぇ、ホントにデザインも色合いも
僕好みで大好きな印刷サービスなんで
今年は(割引サービスもポイントも使えるので)コッチで
お願いしてみようと思います。
どうせなら某親方(と贔屓してるお嬢)にも
ちゃんと年賀状出したいしねぇ。
 
 
 
んでもって
秋田に外注という裏技は今回は温存しておこうと思いまふ。
 
追伸(てか私信)
外注をお願いした場合
宛名印刷まで受けてモラエルんですか?