まだ49なんだからね。

気分はお兄ちゃんですが49歳らしいですよ。

理系。

聞くところによれば
秋田(id:monosuya86)のよく出来たお嬢は理系らしい。
なんて言うか
文系の僕からしたら
理系ってなんかカシコイ子なイメージがあるの。
とても漠然とだけど。
その前に
文系の僕からしたらって書きましたが
僕の母校(岡山ではめっさ有名な進学校)の当時の括りでは
僕は文系ですら無いのだけれど。

 

f:id:tk1969:20131019194333j:plain

当時のその学校には
芸術分野選択コースと言う仕分けがあって
美大や芸大や音大もしくは体育系の特推を受ける子
用のクラスがあって
「ゲーセンクラス」
とあたかもゲームセンターの様な略称で呼ばれ
専門学校行くヤツとかと一緒に
階段によって教室さえ他のクラスから隔てられて
真面目に受験する他の生徒から隔離されていた。
もちろん学校的には
教室の並び的な事情だったのだろうが
3年生は教室棟の3階なのに
みんなと一緒には進級できてません感溢れる扱いは
自分達は隔離されていると捻くれるには充分な理由だった。

 

だからと言って
あんな事やこんな事をやっていい理由にはなりませんがね。
ちなみに僕の級友のK君は
水泳で特推もらって筑波大学へ進学したんですが
「芸術系のヤツラはまだマシ
俺とか体育系はコース名にさえ入れてもらえてない」
と更に捻くれていたりして。
ある日の事
同じ学年団の先生が理系クラスの某女子生徒に
「このプリントを○組に持っていって」
と言ったところ
「あのクラスに行くのは恐いです」
と断られたらしい。
確かにウチの母校の中では若干目つきの悪い系の連中が
まぎれていたような記憶もありますが
もしソイツらが廊下にいたとしても
ちゃんと「ハウス!!」って言えば教室に入るよう
担任が躾けていたのにな。