まだ49なんだからね。

気分はお兄ちゃんですが49歳らしいですよ。

点描。

卒業アルバムにはたいてい校舎点描とか言うページがあって
校内の様子がわかる
風景写真っぽいカットで構成されたページが

学校によっては見開きとかで有るらしい。
と言うのを勉強会とかで聞いたりするんですが
僕は校舎点描的なページ組が大っ嫌いで
僕が作る卒アルにはありません。

f:id:tk1969:20130930195232j:plain

だってさ
せっかくお金を払ってくれる子ども達が写ってないページとか
不必要じゃんって思ってるから。
僕の作る卒アルには
「子ども達の声が聞こえないページは作らない」
が持論なんでね。

f:id:tk1969:20130930195317j:plain

だから敢えて校舎点描的な感じを醸し出す為に
登下校の時間や昼休みとかに校内の様子がわかる写真を撮ります。

f:id:tk1969:20130930195404j:plain

場合によってはヤラセで正門付近を出入りさせたり
食堂に3年だけ先に集めたりするのですが
さすがに
全ての写真がカメラ目線でVサインってのもつまらないので
1見開きに1〜3カットだけ
小さくイメージカット的な感じで入れる写真があります。

f:id:tk1969:20130930195459j:plain

普段の日常生活では見過ごしがちな
「ウチの学校ってこんな景色もあったんだね」的な
発見をアルバム見た時にしてくれたらいいなぁなんて
思っていたりするんですけど。

f:id:tk1969:20130930195544j:plain