まだ49なんだからね。

気分はお兄ちゃんですが49歳らしいですよ。

落雷。

今日の午後3時過ぎでしょうか
ウチの会社の近所のどこかに雷が落ちました。
その少し前
夕立のような感じで空が暗くなり始め
雨がチラチラと落ち始めたとたん
遠くの方で雷の音が聞こえ始めたのですが
ウチの会社より東の方は空は真っ暗で
明らかに夕立の感じはしていたのですが

雨はあっと言う間に上がり
空は明るくなっていたのです。
雷の音は近くなったり遠くなったりを繰り返していましたが
空は明るくなって青空さえのぞいていたのです。

なので
完全に油断していました。
突然の轟音がしたと思ったら
ほんの数秒でしょうか完全に停電しました。
俗に言う瞬間停電って言うヤツですか?

サーバー類とか絶対に大切な機器には
無停電電源装置と雷対策のガードをかませていますが
通常使っているパソコンは
それまでしていた作業をあっさり忘れてしまいました。
自動車の学校の校舎全景の
2時間かけて消した水銀灯のポール3本が元通り。。。。
おまけに銀塩プリンターの制御パソコンから
なぜかモニタープロファイルが消えました。

そんな時に限って証明写真写りにお客様が来たりする。。。。

f:id:tk1969:20130807203843j:plain

 

建物や人的被害が無かったから良かった。
ですが
せっかく消した水銀灯のポールをまた消さんとならんとは。。。
皆さんも雷の音が聞こえたら
いくら遠かったとしても小まめな作業保存をオススメします。