まだ49なんだからね。

気分はお兄ちゃんですが49歳らしいですよ。

朝顔。

思えば小学校の頃の夏休みとか
学校でもらって帰った朝顔をプランターで育てたりしてた
ような記憶が頭のどっかにあるんだけれど
あまり鮮明な記憶ではないのは
きっと家の人任せにして自分では何もしてなかったからか。。。
その辺の記憶もすでに曖昧だ。
だいたい土地が狭くってベランダのプランターで育てる家と
広い庭があってちゃんとネットを張り巡らせられる家と
場合によっちゃぁ趣味で植物を育てているじいちゃんやばあちゃんが
そりゃあもう見事に咲かせまくっちまうような環境と
同じように種だか苗だか持って帰らせて観察日記つけなさい的な
あんなにもフェアじゃない宿題も無いもんだ的な
屁理屈をすでに小学校低学年で思いついていた記憶だけはある。

f:id:tk1969:20130801191036j:plain

皆さんは児島虎次郎という画家をご存知だろうか?
大原コレクションの収集に大きな足跡を残した画家。
実はコチラの方は結構に有名な話なのだけれど
僕は彼の残した絵が大好きなのだ。
圧倒的な色彩となだらか且つ鋭い光の線。
倉敷アイビースクエア内にある大原の別館
児島虎次郎記念館に展示されている「朝顔」という作品は
僕的には大原本館にある超有名な画家達の作品にも引けをとらない
って言うか僕に美観地区を案内させたら
時間によっては大原本館をとばしてでも案内したい
とてもステキな日本の風景なのだ。

コイケ屋さんのポテチが好きで好きで堪らない体質の
さくら組組長(id:Strawberry-parfait)さんの記事にて
作品は違えど児島虎次郎画伯の絵がとても好評で
つい嬉しくなって倉敷の宣伝をしております。
まぁ一遍来てみられぇ。
最初は美観地区って狭!!って思うかも知れんけどさ
あのエリアの中に凝縮されてる感が
きっと味わえるからさ。