まだ49なんだからね。

気分はお兄ちゃんですが49歳らしいですよ。

珈琲。

前にさくら組組長さんの真似っこをして書いた
30の質問の答えやダイアリー版でも書きましたが
僕はコーヒーが大好きです。
仕事から帰宅して一番にするのがコーヒーのドリップ。
毎朝は我が相棒バリスタさんが大活躍。
そのくらいコーヒーが大好きです。
そう言えば
僕から振られたらしい30の質問に律儀に答えた
エージェントYの素直なお嬢はコーヒーをいれるのが上手いらしく
その母がいれたコーヒーはインパクトがあるらしい。
インパクトがあるコーヒーって一体?

そんなパンチの効いたコーヒーがいれられるYさんや
お腹がすいたら暴れるらしいさくら組組長さんから
コーヒーを美味しく写す方法的な質問を
前にYさんトコのコメント欄にあった気がしたのですが
すっかりスルーしてしまっていました。
聞きたい?
本当に聞きたい?

f:id:tk1969:20130704182352j:plain

って言うかコレ↑美味しそうに見える?
って感じなのよこういう写真って。

あるコマーシャルカメラマン曰くコーヒーを美味しく写すコツは
(あくまでプロじゃない人が普通に手に入る機材での話)
そこそこオサレなコーヒーカップと
それなりにキレイなロケーション。
それにセンスの良い小物やお菓子とかを合わせて
ちゃんと本気でコーヒーを淹れる事だそうな。

って言うかさ
それって美味しいコーヒーの飲み方じゃん。
例えば今すぐコーヒーの写真撮りたいってなった時に
エージェントYのお嬢や某豆○き先生が
すぐにチャーターできるとは限りません。
上のアドバイスが即実行できる方はそれで頑張れ!!
でまぁ
なんちゃって流でいいのよ。な方で

f:id:tk1969:20130704183250j:plain

↑が美味しいコーヒーの写真に見える方
見えない事もないけどとりあえず見えるって言っておこうな方は
以下のアドバイスを参考にしてみて下さい。

基本は前に書いた簡易スタジオでオッケーです。
まぁ気分の問題ですが少し小ジャレたマグカップと
ランチョンマットくらいは100均で買ってきましょうか?
そしてコーヒーを淹れて下さい。できうる限り心を込めて
んでもって今回は補助光さんを上からドン。

f:id:tk1969:20130704183846j:plain

カップのフチが均等に明るくなるようにいれます。
そうです。
今回は補助光じゃなくてもうメイン光源な感じです。
後はコーヒーに写ってる映り込みを見ながら
写す角度を考えて見てくださいね。

最後に写した写真を加工ソフトでコントラストを上げると
よりコーヒーっぽく見えますよ。