まだ49なんだからね。

気分はお兄ちゃんですが49歳らしいですよ。

名優。

なんて言うか役所広司さんという役者が大好きだ。

ダイアリー版の方ではとても有名な話ですが僕はとてもテレビっ子なので
テレビが無くなったら生きていけないくらいのテレビっ子なので
今まで色んな番組や役者さんを見てきて
千葉真一さんを筆頭にリスペクトする役者さんは多いのですが
最近ではもっぱら役所広司さんが面白い。

最初に彼のことを知ったのは小学生の頃だったか
時代劇が大好きだったばあちゃんの影響で
一時期とてもハマってしまった時代劇マイブームの時。

三匹が斬ると言う僕的には時代劇よりはSFな括りの番組で
主役の高橋英樹さんよりも何故か彼の演じる千石さんの方が
とても印象に残っていた。
その後は「あまりテレビでは見かけないよなぁ」な感じで
しばらくご無沙汰してたのも別に気にしてなかったのですが
玉島に引っ越してきた時に契約したケーブルテレビで
たまたまなんかのチャンネルで三匹が斬るをやってるの見て
やっぱカッコいいなぁと。
いやいやオマエその前にShall we ダンス?とかあったじゃん。
みたいなツッコミはゴメンなさい。
だって基本的に日本映画はあまり見ないからさ。

f:id:tk1969:20130419203420j:plain

もちろん山本五十六も見てないんですけどね。
ただマニアックな日本映画は見てたりするんで
ローレライは見てて千石さん以外でもやっぱカッコいいなぁと。

 

ただ僕が最近もっぱら役所広司さんを好きになったのはやっぱ
ダイワはうちゅのCMだな。
ダイワマンもダイワワンもダイワニャンも。
あのシリーズは秀逸だ。
そしてあのとてつもなくしょーも無い30秒に本意気で挑める
彼の役者魂みたいなモノにとても笑わせてもらっています。
もちろんダイハツのCMも面白いんだけど
やっぱ役所さんのCM的面白さを見出したのはダイワハウスの功績でしょ?

それにダイハツのアレはなんといっても
天才脇役、八嶋智人のツッコミによる所が大だとも思うので。