まだ49なんだからね。

気分はお兄ちゃんですが49歳らしいですよ。

小説。

お友達の皆さんはご存知でしょうが
つい最近
奈良のお嬢(id:ka-ruto)の新作小説の連載が始まりましたね。

その小説の世界では
地球上にウザいくらい増え過ぎちまった人口を
ゲームを使って減らすそうな。
まだ文明があるうちに文明を使って人口を減らす。
文明が退化し地球が荒廃し
「砂漠と猫の惑星」になってしまうよりは
随分と建設的な発想ですね。

f:id:tk1969:20150711210940j:plain

ただ
僕は前に一度読んだ事があるのだ。
人口を減らすある手段が行われている物語を。
お嬢の設定とは大きく異なる手段。
日本という国が世界から総スカンをくらい
日本という国が世界でもっともいらない国になり
日本で産まれた子どもは16才になると16才の儀式という
ふるいにかけられ
一年間生き延びた者だけが大人として認められるという
なんとも救いのない世界が舞台の物語を。

f:id:tk1969:20150711211107j:plain

その「冬の教室」という物語は
大塚英志さんという少し変な人が書いた物語は
随分昔に刊行された後
そんなに売れたかどうかも怪しいので
ひょっとしたら
もう古本屋さんを探し回っても
なかなか出会える確率は少ない本なので
どうやらamazonなら手に入る

冬の教室 (徳間デュアル文庫)

らしいのだが、よほどマニアックな人
作者の名前を見てスグに
多重人格探偵サイコ」と言う物語を連想できる人
以外は買わんで宜しい。
それでも
どうしても気になって
どうしても買いたい方は止めたりはしませんが
まだまだ中学生らしいお嬢は
高校受験と言う
15歳の儀式が終わってからにしようね。