まだ49なんだからね。

気分はお兄ちゃんですが49歳らしいですよ。

内海。

と言っても

土曜日の朝面白い某球団の左腕エースの話では無くて。
 
先日
僕は子どもの頃から
富山の兄さん(id:mzo)が言う裏日本地方に縁がある
的な記事を書いた際
そろそろ冬の日本海はいい感じ的なコメントを頂戴し
そのすぐ後くらいに
さらに緯度的には北に位置する
秋田(id:monosuya86)のよく出来たお嬢のブログにて
太平洋側側の暖かさが恋しい的な記事が載っていた。
暖かさには事欠かない我が晴れの国なので
すぐにも暖かさを分けてあげたいのはヤマヤマですが
残念ながら太平洋側でもなかったりする。

f:id:tk1969:20131208201808j:plain

だってウチら辺の海は瀬戸内海だもん。
海に面していない県の方には
それでも海があるだけマシじゃんって言われるけど
ハワイへもつながる大海原
太平洋を臨む千葉の姐さんには
「悪いけどアレって水がしょっぱい湖じゃん」
って言われる瀬戸内海。
確かに冬の日本海や台風シーズンの太平洋のように
大荒れもしなければサーファーも来たりしない。
「しょっぱい湖」と言われても反論できん。
ただ
のどかで暖かで過ごしやすい事にかけては
かなりな勢いで自慢できるのも事実。
日本海からの寒気は中国山地が
津波や台風は四国が盾になって守ってくれる。
確かに夏はクソ暑いけど
九州から来た人が暑いって言うくらいクソ暑いけど
それでも瀬戸内海がある分だけ
盆地のように熱気と湿度がこもることもない。
折れやすく挫け易い体質の僕には
とてももってこいの土地と言えなくもないのです。