まだ49なんだからね。

気分はお兄ちゃんですが49歳らしいですよ。

暴言。

今日の記事はあくまで僕の個人的な私見ですので
超有名なあの方への暴言かもしれませんが
気に障ってもどうかサラサラっと読み飛ばして頂けると有難い。

日本代表選手と言うのは日本を代表する名選手ではなくて
日本と言う国を代表して戦う選手であるべきだ。

サッカーと言う世界中で愛されプレイされているスポーツを
愛していればこその理論なのは分かるけれど
それはさ
テレビに載らないところで選手たちに直接言えばいい事であって
しかも試合の感想や選手への思いを
ファンレターに書くかネット上で記事にするくらいしか
方法の無い僕らと違って
伝達の手段も立場的なものも選び放題のあなたが
試合後とかやハーフタイムならまだしも
実際に選手がプレイしている試合が動いている最中に
ネチネチと語る必要があるのかどうか
僕にはとても不要なモノに思えて仕方が無いのです。

f:id:tk1969:20130609201653j:plain

 

今から少し前の頃
今は旅人な彼が王様として君臨していた頃のチームは
確かに和を持って尊しとなす雰囲気もあったけれど
今の代表には
いつもミンティアを持ってるケイスケ君や
イルカがお父さんなシンジ君や
本当にたまにはオフして欲しいユウト君のように
チームに対しても自分に対しても厳しくシビアになれる選手が
中心選手として世界と戦う覚悟を持っている。

仮にもお金もらってその場所にいるのならば
テレビを見ている視聴者が
気持ち良く試合を楽しめる様につとめるのが仕事なんじゃないですか?
小難しい事を並べたてたり文句を言うのは
後でマニアックな我々が読む雑誌やコラムで
それはそれでお金もらって好きに書けばいいじゃん。
あなたの隣で少ない語彙を振り絞ってそれでも必死に選手を応援する
最後は背番号と名前を連呼するだけの
元熱血DFの方がよほど可愛らしく思えてなりません。
 
誰もがフクちゃんやモリシのように
見た目も爽やかかつ解説もスマートにって訳にはいかないでしょうが
それでもかつて
日本サッカーの為に地球の反対側からやって来てくれて
多大な貢献をし続けて下さっている偉大な恩人を
ネット上の戯れ言とはいえ
爺呼ばわりとか本当はしたくないんだ僕は。