まだ49なんだからね。

気分はお兄ちゃんですが49歳らしいですよ。

文句。

ウチの職場のある田舎町の小学校では

先週の日曜日の
大雨の中で強行された平和な邑の小学校の運動会が
先生達の間で噂になっているらしく僕も行く先々の小学校で
「本当にやったんですか?」とか「すごかったそうですね?」
とか色々聞かれたりする。
しかもどの先生達も呆れていると言うよりは
どこと無く羨ましそうな感じで
ウチだったら保護者に何言われるか分からんな的な
最悪中止も止む無しみたいな感じなのだろう。

f:id:tk1969:20130527203035j:plain

だからこそ
昨日、夏日の気温の中行なわれた某小学校の運動会にて
暑い暑いと文句を言っている子ども達に
「晴れてるんだから暑いのは当たり前だ。
こんなに良いお天気に運動会が出来るんだから文句なんか言うと罰が当たるぞ」
と諭していた先生もいらしたらしい。
さて
当人達は知ってか知らずかは別にして
突然の土砂降りの中
組み体操が強行出来る保護者の方に育てられている
平和な邑の6年生は
本日無事に一週間遅れの運動会の集合写真を写しました。

f:id:tk1969:20130527203120j:plain

僕も長いことこの仕事をしていますが
運動会の集合写真の後撮りなんて聞いたことありませんがね。
って言うか
普通の小学校6年生だったら一人くらいは
文句言ったり態度にだしたりする子もいて当然だと思うんですが
「もう少しやりきった感を出して笑え」とか
「全員腕組んでドヤ顔でカメラ見ろ」とか
言うカメラマンの注文に楽しそうにつきあってくれてましたけど。
まぁそう言う子ども達だからこそ
僕も集合写真だけ写しにも行ったりするんですけどね。