まだ49なんだからね。

気分はお兄ちゃんですが49歳らしいですよ。

旅券。

僕が大好きなテレビ番組の一つの
水曜どうでしょうのレギュラー放送時代の話で
当時企画の内容や
ロケの行き先などを一切知らされないまま
収録に挑んでいた
というか言われるまま連れ去られていた大泉さんの
パスポートはディレクターの机の引き出しに入っていた
というのは
あの番組が全国的な人気をはくして
ついでに大泉さんも超人気者になった今だからこそ
笑ってネタに出来るんだろうけど

f:id:tk1969:20170214202250j:plain

まぁ当時からネタになってた訳なんですが
一歩間違えればオマエ訴えるぞ的な問題にもなりかねない。
パスポートとは海外に渡航する際には
とても大切なものなので
悪意のある人達が偽造とかしづらい様に
紙幣同様様々な防止策がとられていたりするので
そのパスポートに使用する写真にもとても厳重な決まりがある。

f:id:tk1969:20170214202350j:plain

因みにウチの職場がある田舎町では
一旦市の役所で受付をした後で本局に送る事になる為
本局で不可にされないよう
写真の審査基準もとても厳しく
少しでもマニュアルにない箇所があれば容赦なくはねられるので
赤ちゃんの口がほんの少し空いていた件で
写真の不可をくらったお客様について
本局に問い合わせた話や
「じゃあオマエ撮ってみろや‼︎」
とキレそうになった話はダイアリー版で書きましたが

f:id:tk1969:20170214202503j:plain

先日
同じように写真の不可をくらったお客様
他所で写った写真を持って相談に来られたおじいちゃんは
「頭が光ってるからダメだと言われた」
と怒り心頭なご様子で
額と頭頂部の間のあたりにストロボの反射が写りこんでた
のですが
役所の人はどんな説明したんだろ?
日本語って難しいねぇというお話でした。