まだ49なんだからね。

気分はお兄ちゃんですが49歳らしいですよ。

代紋。

本来エンブレムとかシンボルマークってさ
その団体なり催しなんかを象徴するとても大事なものなんじゃね?
前のヤツがNGでたんで「じゃあコッチで」的な
決め方はよもやしてないんだろうけど
疑惑でNGくらった前回のヤツからあまりにもかけ離れた
今回の決定稿を見て疑問に思ったのは僕だけだろうか。

f:id:tk1969:20160506204100j:plain

まるで違いすぎる。
決して似た感じにする必要はないにせよ
スタジアムの時もそうだったけど
前のはダメだったからじゃあ今度は「こんな感じでどう?」的な
選考基準の統一感の無さがとても気になる。
スタジアムもエンブレムも
いわば大会の顔的なものが途中でこんなにもガラっと変わってしまう。
大会のテーマ的なものが無いのだろうか?
まぁ無いんだろうな。

f:id:tk1969:20160506204158j:plain

日本らしい和柄にしました。
最初から少しでも和柄テーストが入っているのならまだしも
まるで180度違った感じのデザインを堂々と発表できる
あの人達のポリシーの無さだけが目立つ新エンブレム発表だった。
あのエンブレムを見て
心躍るスポーツの祭典を連想できる人が
果たしてどれくらいいるのだろう。
なんとなく自粛してみました感を感じるのは僕だけだろうか。

f:id:tk1969:20160506204227j:plain
ちなみに
僕は車が大好きなんですが
ネッツトヨタのNマークを見て
なんでトヨタなのにSのマークなんだろう?
って随分最近まで思ってたことは内緒にしておいて下さい。