まだ49なんだからね。

気分はお兄ちゃんですが49歳らしいですよ。

苦言。

なんであのテレビ局はサッカー中継が普通にできないんだろう。
別にそんな陳腐な盛り上げ方をしなくたって
無理やりドラマティックな演出をしなくたって
サッカーは
特に女子サッカーはドラマティックで
本当に何が起こるかわからないスポーツなのに。

f:id:tk1969:20150305195506j:plain

なんであのアナウンサーは普通にサッカーの実況ができないんだろう。
サッカー中継の実況はそんなに簡単なものではない。
ただサッカーが好きだからとかサッカーに詳しいからとか
それだけで勤まるものではないのだろう。
昨日の選手たちの動きが重そうだとか
連携がイマイチしっくりきていないとか
永里姉妹が二人ともドイツで頑張っているとか
そんな情報はせいぜい一回づつすればいいし
それについてはちゃんと山郷さんが丁寧に説明してくれていた。
個人的な心情や疑念は後でスポーツニュースですりゃいいじゃん。
その前に
テレビの画面に映ってない場所で起きている状況とか
他のポジションの選手の動きとか
テレビの画面でしか見れない視聴者の皆さんに
伝えるべきことは山ほどある筈なのに。

f:id:tk1969:20150305200454j:plain

一昨日書いた陽子をはじめヤングチームの子達を
祭り上げてしまったのもそう言えばあの局だ。
その前に書いた矛盾を生み出したのもあの局だ。
って言うか実況アナウンサーが澤さんとか呼ぶべきではない。
まだ現役の選手なんだから
他の選手と同様に澤でいいもしくは澤選手と言うべき。
去年もアルガルベカップの後で同じ内容な記事を書いたが
一番成長も勉強もしていないのは
放送してるテレビ局なんだから山郷さんは本当に可哀想だったな。
でも一つ思ったんだけど
「アレはキーパーのジャッジミスです」とか
「宮間がボランチに入るならもう一人は宇津木の方が良いです」
とかナミ姉みたいにもっとハッキリ言っていいと思います。
最初の大きな中継だから仕方ないですけどね。

f:id:tk1969:20150305201341j:plain

あの局に書きたい苦情はまだまだ尽きませんが
今年の初ゴールが梢から始まったので
個人的にはすごくうれしいんで暴言は自粛します。
梅の写真が3枚なのもお祝いです。
勝ってたら何枚になってたのか自分でも怖いです。