まだ49なんだからね。

気分はお兄ちゃんですが49歳らしいですよ。

鑑賞。

映画を見に行くのが嫌い。

ただ映画と言うジャンルの作品が嫌いなわけではなくて
映画館に映画を見に行くのが嫌い。
どうしても
どうしても今見たいぜ
的な
去年の年末のSPECみたいな
絶対的な何をさておいても的な欲求
がわかない限り
映画館に映画を見に行く事はない。

f:id:tk1969:20140820204316j:plain

前に書いた
お金を払ってわざわざ出向いて
な感じを裏切られた時の反動が嫌い。
ってのももちろんあるけど
映画館に行って映画を見るのが嫌な一番の理由は
閉塞された環境の中で
圧倒的多数な赤の他人と一緒に
リアクションの無い作品を鑑賞する状況
が堪らなく苦手だ。
例えば舞台とかなら
同じく閉塞された環境下でも明らかに状況が違う。
少なからず観客席からの反応に応じて
舞台上からのリアクションがある
相互に影響されながらの一帯感がソコにあれば
赤の他人も玄人も素人も全てひっくるめた
何かを作り上げて行く感じが起こる。
僕が苦手なのは
すでに出来上がったものを
受け取り方も感じ方も全く違う者どうしが
ただただそれを見せられるだけ
そのなんとも言えない一方通行な感じがイヤなのだ。
しかもお金を払ってまで。

f:id:tk1969:20140820204345j:plain

どうせ一方通行ならば
自分の家で好きなタイミングで好き勝手に見たいのだ。
それならばDVDのレンタル代くらい惜しくないし。
ただ
そんな事をクドクド説明するのは面倒だし
映画を映画館で見るのが好きな人には
受け入れ難いいちゃもんだと言う事も承知しているので
人酔いするから行かないと
答える事にしています。
招待券とかあってタダなら行くか?
いやきっと行かないな。
だって招待してくれた人に気を使いながら見るなんて
お金払って見る以上にイヤだもの。