まだ49なんだからね。

気分はお兄ちゃんですが49歳らしいですよ。

奈良。

小学校の修学旅行で奈良に行った時

大仏殿の柱の穴を嬉しそうにくぐるクラスメートを
馬鹿にした目で見ていたのが悪かったのか?
それとも
せんべいを貰いにやってきた鹿さんに
あげるフリをしてフリスビーのように投げたのが悪かったのか
気がつけば
年に一回必ずこの時期に
穴をくぐる子ども達の写真と
鹿さんと戯れる子ども達の写真を
うんざりするほど見せられる仕事についてしまいました。

f:id:tk1969:20131028200850j:plain

と言うのも今の時期ウチの職場には
卒アル作ってる学校も含めて市内の多くの小学校から
10月の始めに行った修学旅行の先生方が写した写真を
11月の参観日やオープンスクールで保護者の方に販売できるように
的な依頼がけっこうあったりして
つい昨日くらいまで見本の出力等で大判プリンターが
フル稼働だったのです。

しかもどの学校も判で押した様に同じような写真が
柱の穴から顔出す子どものアップに
鹿にせんべいあげる姿や京都の金ぴかの寺の前とか
最近の観光地は「ココではこのアングルで撮りましょう」
的な指示書きでもしてあるのか?
くらい同じような写真ばっかりでもうウンザリだ。
確かに先生達は写真撮るのは仕事じゃないけど
それでも後で保護者に販売するんだったら
もう少し考えて写してもいいんじゃない?感満載。
先生達は教員生活で何度も行く京都奈良だけど
子ども達は一生で一度の小学校の修学旅行なのにさ。

 

だから
秋田(id:monosuya86)のよく出来たお嬢が撮ってきた
「ポストに乗る鹿さん」と
「位置関係が無造作なお地蔵さん」は
いかにも素直なお嬢の好奇心がPENちゃんによって
切り取られている気がして面白かったです。
やっぱPENちゃん持っていくように勧めて正解だった。

僕が贔屓してる奈良のお嬢(id:ka-ruto)こと
もう一人のよく出来たお嬢はその奈良に住んでいるのに
明らかに奈良っぽい写真を載せていないのが
とても気に入っています。
「俗に言う奈良に住んでないから」かも知れんけど
そんな事はまったく関係なくって
中学生のお嬢が普段見ている世界をそのまま
表現できているからこそ
おっちゃんはアナタを贔屓しているので
今のまま普段の「楽しい」を表現してくれれば嬉しいな。
んでもって
いつの日か僕がもし奈良に遊びに行った時
もしくは約束した
レディになったお嬢の写真を写しに行く時とか
出来れば大仏さんや鹿さんは外した
ディープな奈良スポットを案内してくれると幸いです。