まだ49なんだからね。

気分はお兄ちゃんですが49歳らしいですよ。

柴田。

このタイトルを見ただけで今日のネタが理解できた方。
とってもステキです。
尊敬します。

別にふざけている訳でもなく。
ずっと続けてきた
二文字熟語のタイトルのネタがつきてきた訳でなく
(実は少しあったりもしたりする)
「あの~犯人わかっちゃったんですけど」
のフレーズで一世を風靡したヒロインの名前で
「しばた!」だったり「し~ばたぁ」だったり
「しばた~」だったり
渡部篤郎扮する真山刑事が
劇中で何度も繰り返したヒロインの苗字が
今までにない刑事ドラマのヒロイン像を作り上げた
ケイゾクというドラマをとても象徴していると僕は思うのです。

f:id:tk1969:20130702201733j:plain

だっさださのコート
無造作に色んなモノがつっこまれているトートバック。
何かくっついていたり臭ったりする髪の毛
とてもヒロインとは思えないヒロインを
美人女優、中谷美紀が演じ
その彼女がどつかれたり蹴られたり
しまいには紙おむつはかされたりしながらも最後は
「あの~犯人わかっちゃったんですけど」
しらっと謎解きをこなしてしまう。
かつてこんな刑事ドラマがあっただろうか?

そして脇を固める個性的な配役達。
中でも野口五郎のキモさと渡部篤郎の鬼気迫る演技は抜群で
オフィスクレッシェンドっつーか
堤組のディレクター陣が随所に散りばめたコネタ達。
で結局、雅ちゃんは謎のまま(笑)
なんだか書いてるウチにまた観たくなっちゃった。
失敗したなぁ。
VHSをDVDに焼直しとくべきだったなぁ。
この気持ち。
あの頃、
ケイゾクをご覧になってた方には少しは伝わりますか?
SPECしかご存知無い方も
機会があればぜひご覧頂きたい名作なのでございます。
僕なんてあのオープニングを真似たい一心で
モーションダイブ買っちゃったくらいなんだから。
その頃から衝動買い癖は治ってないんだなぁ。

 

 

追記。

特別付録もついててとってもお得な
某国のEです。完全版 第3回「生い立ちの歌」しれっと公開中。