まだ49なんだからね。

気分はお兄ちゃんですが49歳らしいですよ。

麻呂。

毎年秋になると必ず書いていた
僕が卒アルを作らせてもらっている小学校の

f:id:tk1969:20190318211116j:plain
6年男子の理不尽について今年も書いてみようか?
と去年の秋にも思ってはいたのですが

f:id:tk1969:20190318211144j:plain
夏にあの豪雨災害があったりした影響もあったりして
まだまだ全然撮ってなかったり撮ってても整理が出来ていなかったり

f:id:tk1969:20190318211218j:plain
いやいや整理出来てないのは僕の都合で
豪雨災害はあまり関係なかったりするけど印刷屋さんには内緒にね。

f:id:tk1969:20190318211244j:plain
そんな感じで撮影が済んでいる学校とまだの学校とで
全く進行状況が違ったりして書けなかったんですが

f:id:tk1969:20190318211326j:plain
6年男子に課せられる理不尽な罰ゲームだけは
更に豪華絢爛な仕様になっていて

f:id:tk1969:20190318211353j:plain
今までは眉毛がつなげられるだけだったのが
なんと眉毛が無くなりその代わりに額に黒い丸をつけてもらえる。

f:id:tk1969:20190318211420j:plain
通称「麻呂になりれます」サービスが去年から始まりました。
もちろん漏れなく男子全員に。

f:id:tk1969:20190318211504j:plain
しかもポイントが溜まると麻呂眉がピンクになったりします。
「サービスだからつくつかないは不公平だろ!」

f:id:tk1969:20190318211538j:plain
連帯責任よりも更に理不尽さが増した感じがして
僕的にはとても気に入っています。

f:id:tk1969:20190318211603j:plain
そんな卒アル用撮影の撮れ高を久々に裏面で公開します。
こどもたちにはいわないはなし。

tk1969.hatenablog.jp

言えないんじゃなくて言わないのがミソですね。