まだ49なんだからね。

気分はお兄ちゃんですが49歳らしいですよ。

秋刑。

ついこの前
晴れの国に古来よりずっと前から続いている
「長い夏の刑」の話を書きましたが
僕が卒アルを作っているド田舎の町の小学校には
この時期に六年生限定で
「僕に逆らったら宿題3倍増」の刑や
「卒アルの個人写真の眉毛が繋げられて
しかも頰にバカボンみたいな渦巻きを書かれる刑」

などがあって

f:id:tk1969:20161103203627j:plain

しかも男子は
連帯責任でもれなく全員に処せられたりするのですが
今年から更に新しい刑が仲間入りしました。
名付けて「AKBの刑」

卒アルとは別に学校の印刷機で手作りされる卒業文集に
「僕の将来の夢はAKBに入ることです」と書き込まれ
「皆さん総選挙の時はよろしくお願いします」と
個人写真のガーリーに合成された版が掲載されるという
なんとも豪華絢爛な刑になっております。

f:id:tk1969:20161103203737j:plain

これは男子限定でも連帯責任でもないので
僕的には物凄くフェアな刑だと思うのですが
何故か男子からのクレームが続出で
その「AKBの刑」の栄えある第一号に認定されかけた
お調子者のI君は
「それだけは勘弁して下さい」と物凄く僕に下手に出るようになり
その様子を見ながら女子は笑い転げていましたとさ。

めでたしめでたし。