まだ49なんだからね。

気分はお兄ちゃんですが49歳らしいですよ。

代行。

つい先日、納品したばかり
のような気がする高校の卒業アルバムですが
新しい年度が既に始まっていて
昨日、第一回目のアルバム委員会が開かれました。

f:id:tk1969:20150513211158j:plain

僕が作っている高校の場合
殆どのページは僕とアルバム担当の先生とで進行するので
アルバム委員になったとしても
内容についてそんなに関わることはないのですが
唯一アルバム委員に任される
各クラスに1ページづつのクラスページを
これから年末までの半年の間で
自分達で企画して自分達で作っていってもらうので
その説明会的な感じです。

f:id:tk1969:20150513211230j:plain

何よりも勉強が優先されて
学校行事も進路や大学についてのことばかり。
1日7時限の時間割と
三年になってからは2日に一回の8限授業
&土曜毎の公開講座
面白いや楽しいが非常に制限される中で
それでも彼ら彼女らなりに
三年間あの学校で過ごした思い出の中から
あの子達なりの楽しみ方を見つけられるのは知っているので
高い代金を払って下さる保護者の方々の代行として
毎年伝える注意事項だけ言っておきました。

f:id:tk1969:20150513211327j:plain

「アルバムを受け取った時
きっとみんな一番に見るはずのクラスページだから
もし集合写真しか写ってなかったらショックだと思うぞ」
それだけ最初に言っておけば
写ってるスナップ写真がない子がいたとしても
担任の先生と相談して
ロングホームルームの時間を使ったりして
必ず一枚はスナップ写真が載せられるようにする
責任感と素直さを持った子達なのは
長いこと
あの丘に通う子達を見てきて知っているんでね。