まだ49なんだからね。

気分はお兄ちゃんですが49歳らしいですよ。

薄陽。

今回の超時期外れの桜祭りにてご紹介しております

総社市は砂川公園の桜の写真
掲載は時期外れになっておりますが

f:id:tk1969:20150427201643j:plain

撮影はそれまで載せてた倉敷酒津公園の桜と
同じ日に行いました。
まぁ旬な期間があっと言う間の桜ですから当然っちゃ当然ですね。

f:id:tk1969:20150427201719j:plain

午前中に酒津公園で撮影して
午後から総社に行ったのですが
午後は絶好調に晴れていた空が総社に着く頃には薄曇りに。

f:id:tk1969:20150427201751j:plain

おかげで
同じ日に撮影した桜ですが
少し違った雰囲気に上がっております。

f:id:tk1969:20150427201814j:plain

晴れ空の暖かで麗らかな桜はまさに春な感じで良いですが
薄陽の中の淡い桜もまた宜しいですなぁ。
ね!そう思わない?

f:id:tk1969:20150427201903j:plain

同じ花を同じ人が同じ日に撮っても
お天気と言うかお日様の具合で
違う感じになるのも写真の面白さですね。

f:id:tk1969:20150427201925j:plain

光の当たり方一つでこんなにも違ってきます。
そしてもう一つ。
撮影した場所の雰囲気。

f:id:tk1969:20150427201956j:plain

お花見感全開だった酒津公園から
少しのどかな感じの砂川公園に変わった感じが
何と無く写っている気がしませんか?

f:id:tk1969:20150427202027j:plain

僕の場合
浅い絞りでほぼ背景は無視な感じで撮ってますがね。
前に神戸の錆職人(id:ochi_cochi)さんの撮られた写真で

f:id:tk1969:20150427202151j:plain

全く京都っぽいモノが画面に写ってなくても
「何と無く京都な感じが伝わってきますねぇ」的な
コメ書いたんですが

f:id:tk1969:20150427202251j:plain

もちろん総社的なナニカとかは総社って何とかわかんないけど
撮影した場所の雰囲気とか空気感って
何と無くだけど写ってるよね。

f:id:tk1969:20150427202357j:plain

ちゃんと面白がって撮ってたらの話だけど。
それも写真の楽しみ方の一つなんじゃないかな?
なんて最近思ったりしています。