まだ49なんだからね。

気分はお兄ちゃんですが49歳らしいですよ。

入学。

一昨日の記事でも少し触れましたが

僕が卒アルを作っている自動車整備士を目指す専門学校に
80名の新入生が仲間入りしました。
毎年のことですが
「入学式の前に証明写真を撮りますから
朝8時半には学校に来てください」
と言われたら
半数以上の新入生が8時には登校していて
連絡された集合予定時間の8時半には
8割以上撮影を終わっていて
大幅に時間が余ってしまい
二日前の事前登校日にした入学式のリハーサルを
もう一回開式前にできてしまういつもの光景。

f:id:tk1969:20150405200733j:plain

少人数の単科の専門学校でも
いや少人数の学校だからこそ続けてきた伝統。
募集定員を割っても入学試験で落とされる子もいる
実際に今年も
何人も落とされた中で
晴れて校長先生から入学を許可された彼らなら
入学式の式辞で校長先生から言われた鉄の掟
「できて当たり前の事は普通にできるようになりなさい」
をしっかりと守って
国家試験全員合格という
年々重くなっていく襷でさえ
普通に繋いでいけるようになるのでしょう。

f:id:tk1969:20150405200839j:plain

第29期生の皆さん
ご入学おめでとうございます。
きっとココでも
何かとネタにするかもしれないけど
二級過程の子は2年間
一級過程の子は4年間
これからどうぞ宜しくね。
撮影とか関係なく
いつも学校にいるらしいと噂の写真屋さんより。