まだ49なんだからね。

気分はお兄ちゃんですが49歳らしいですよ。

春告。

当ブログ恒例となっております
春の二大花祭り
三月の梅と四月の桜。

f:id:tk1969:20150304212111j:plain

これは僕の勝手なイメージなんですが
桜は春を象徴する花
んでもって梅は春の訪れを告げる花。

f:id:tk1969:20150304212137j:plain

「寒さに震え縮こまっている季節はもうすぐ終わりますよ」
「暖かい日差しが戻ってきますよ」
そんなお知らせを届けてくれる花。

f:id:tk1969:20150304212223j:plain

なので僕的には
満開よりも咲き始めの方が梅らしい。
膨らみ始めた蕾がよりいっそう梅感を出してくれる。

f:id:tk1969:20150304212249j:plain

それと2月の菜の花
コスモスや向日葵といった他の花祭りの花と違う
自分で咲いている感。

f:id:tk1969:20150304212311j:plain

いやいや他の花もちゃんと自分で咲いてるんだけど
人間に植えられて群生してるんじゃなくて
枝についた蕾が自分のタイミングで花を開く感じ?

f:id:tk1969:20150304212336j:plain

これも梅の写真には大切なのかな?
って勝手に決めているので
奥行きというか周りの感じも伝えつつ

f:id:tk1969:20150304212406j:plain

主題の一輪が引きたって写るように
前に牛さんのドアップ写真でも説明した
ショートズームでの接近戦。

f:id:tk1969:20150304212428j:plain

被写界深度が深く取れるショートズームで
絞り開放(一番小さなF値)でギリギリまで寄る方法を多用しています。
望遠系もたまに使いますがね。

f:id:tk1969:20150304212509j:plain

なんと言っても牛さんと違って
睨まれたり猫パンチも食らう心配もありませんから。
あくまでも僕の思ってる事なんでコレが正解とかでは無いですけど。

f:id:tk1969:20150304212530j:plain