まだ49なんだからね。

気分はお兄ちゃんですが49歳らしいですよ。

古城。

古城とか山城とか言うと

なんとなく南北朝時代や戦国時代に武将によって築城された
俗に言うお城なイメージを思い浮かべがちですが
その城が作られたのは飛鳥時代
というから驚きだ。
ただ現代には温羅伝説という伝承でしか残っていない
正式な文献等は不明らしく
日本史の教科書とかには登場しない古代の山城。

f:id:tk1969:20150216200703j:plain

その景観は山頂より周りを見下ろす山上の砦。
昔、世界史の授業で万里の長城やピラミッドを習った時
その時代背景とスケールに圧倒された。
今のような建築機材を使うことなく
人の力のみで築き上げられた神秘の遺産。
スケールや時代背景は遠く及ばないかもしれないが
まだ日本史としても不確定要素も多く謎も多い神話の時代に
車で登っても10分近くかかる山の上に
これだけのものを作り上げた
古代の人々の力に感服するばかりだ。

f:id:tk1969:20150216200735j:plain

ずっと長い事
この晴れの国に暮らしていて
その名前だけは聞いたことがあったけど
こんなに雄壮で古代ロマンの詰まった遺跡だとは
実際に行って見るまでは知らなかった。

f:id:tk1969:20150216200808j:plain

ガチの登山装備ではなく
ハイキング気分で行ける天空の砦。
実際には言うほど天空ではないかもしれないが
この遺跡が出来た時代を考えれば
充分なくらい天空だと言えるんじゃないかなぁ。