まだ49なんだからね。

気分はお兄ちゃんですが49歳らしいですよ。

遷都?

なにやら巷では

岡山遷都の噂があるらしい。
しかも
僕が書いてる西暦2400年頃が舞台の大ボラ話とは違って
西暦2020年の話らしい。
しかもしかもその頃には日本は3つに分かれていて
国名自体が変わってしまうらしい。
マジっすか?
SFっすか?
エヴァ的なヤツっすか?
てか東京オリンピックどうするっすか?

f:id:tk1969:20141109202856j:plain

そんな途方もない大予言の是非はさておき
僕的には
岡山に首都が移った際のネーミングが気に入らない。
岡京って。
第三新東京市もどうかと思うけど
よりによって岡京って。
もう岡山とかどうでもいいみたいじゃん。
山の字の立場は?

f:id:tk1969:20141109202942j:plain

まぁそんなヨタ話はさておき
その予言の補足情報によりますと
温暖で自然災害の少ない岡山で老後を過ごそう
的な事が書いてあったのですが僕はそれもどうかと思うけど。
確かに大雨や台風の被害が少ないのは確かだけど
岡山の夏を甘く見てると痛い目に会うんだから。
なんたって九州から遊びに来た人が「暑い」って言うんだぜ。
素人さんが迂闊に手を出したら大怪我する。
少し若いウチから来て体を順応させておかないと
熱中症とかでコロッといっちゃっても知らないからね。