まだ49なんだからね。

気分はお兄ちゃんですが49歳らしいですよ。

奥義。

なんちゃって流写真術奥義。

リバースマウントアダプ手
ダイアリー版では一度説明した事があるんですが
買うと高価なヤツがついつい欲しくなるマクロレンズはおろか
メーカー、機種によっては3000円程度で買えてしまう
リバースマウントアダプタさえ買わずに今ある道具だけで
ズームレンズについてるマクロ機能ではとうてい無理なくらいの
接写ができてしまう大技である。

f:id:tk1969:20130412202216j:plainコレを

f:id:tk1969:20130412202324j:plainこうして

カメラとレンズが離れないようにガッチリ持ったまま
ピントはライブビューを見ながらカメラを前後させて合わせ
露出はISO感度とシャッタースピードと勘で決めます。

f:id:tk1969:20130412202454j:plain

 超成功例♪

当流最高師範の親切な補足付きのダイアリー版記事はコチラ
レンズにとってとても大切な後玉がむき出し状態で被写体に接近する為
後先考えない勇気もしくは開き直りがこの技を習得する極意ですね。