まだ49なんだからね。

気分はお兄ちゃんですが49歳らしいですよ。

普通。

今の世の中で

普通の事を普通にすると言う事がどれだけ大切な事か。

僕が彼らを気に入っている理由。

もし次の日に早朝の予約が入っていたとしても

謝恩会の招待状をもらったらついつい行ってしまう理由。

「普通の事は普通にできるようになりなさい」

入学式の日に校長先生から言い渡される「鉄のおきて」

もしそれが出来ないようならその学校にはいさせてもらえない。

「そんな子は整備士になんかなるべきじゃない」


卒業式と謝恩会も済んだ次の週も

国家試験の受験日まで毎日普通に対策授業を受けに登校できる理由。

f:id:tk1969:20130317125736j:plain

希望者だけじゃなくって

全員もれなく普通に授業を受け

その事を褒められても

「ウチの学校じゃ普通っすよ」

って笑える理由。

年度末の土曜日の午前中に

岡山で有数の自動車メーカーの社長さんが

主賓として出席してくれて

集合写真を写すまで半日付き合って下さる理由。

大手ディーラーの役員の方々が来賓として多数出席して下さる理由。

お爺ちゃんやお婆ちゃんや兄弟まで一緒に

家族総出で保護者の方が卒業式に出席したくなる理由。

県内ではぶっちぎりの国家試験合格率と就職率を誇るのも

ただ技能と学科を詰め込んでいるからではないのだ。

例えば日常生活、例えば挨拶、例えば登下校中のマナー。

普通の事を普通以上にできるようになって卒業していく彼らになら

大切な愛車をまかせても大丈夫って思えるから。

ヤツらなら任せて安心ですよって自信を持って紹介できる理由。

だから僕がウチの役員さまがたに

「あの学校へ行ったら帰ってこない」と言われるのは

GT-Rや僕的にはもっと大好きなRX-7(FD)があるからだけでは無いのだ。

 

 

 

きっと。