まだ49なんだからね。

気分はお兄ちゃんですが49歳らしいですよ。

苦情。

苦情というほどの苦情でもありませんが

現在使用中のこのテンプレートに変更した際に

多くの皆さまから「いいじゃん」とか「可愛い」とか

結構なお褒めの言葉を賜りました。

f:id:tk1969:20130307194313j:plain

確かに手書き風のフォントといい罫線入りの感じといい

一発でコレにしようと決めたくらい

気に入っておるのですが

ただ二つほど苦戦を強いられている事があります。

まず一つは

web上で表示されない文字が存在すると言う事。

前々回の記事のコメント欄のやりとりにもありましたが

薀蓄(うんちく)とか贔屓(ひいき)とか絆(きずな)とか捏ねる(こねる)とか

アップすると空白になってしまい漢字テスト?

もしくはなんの穴埋めゲームやねん?状態になります。

たぶん環境依存文字系の文字がフォントにないのでは?

とか思ってますが一旦アップしたものを一回チェックして

編集してアップしなおすなんてウットオシイ以外の何ものでもない。

二つ目は写真。

これはテンプレート自体のCSS的問題だと思うのですが

縦長の写真をアップした際

長辺があるピクセル数を超えると勝手にへん平されて

タテヨコの比率が変わってしまう。

f:id:tk1969:20130307195328j:plain

作者の方の説明によると文字の回り込み表示を

強制的にするよう作られているようなので

その辺の事も影響しているのでしょうか・・・

とにかく←の写真はわざと長辺を長いまま載せたので

かなりな勢いで扁平(へんぺい)してると思います。

縦長の写真は大きく乗せなければ問題ない。

とは言え

やっぱ気に入った写真は大きく載せたいじゃん。

f:id:tk1969:20130307195328j:plain

実際の比率はこうです。

本当にオサレで良い感じのテンプレートなんだけど

余計に惜しいよなぁ。