まだ49なんだからね。

気分はお兄ちゃんですが49歳らしいですよ。

貝話。

昨日の記事にて紹介した
横浜の妄想のプロ改め横浜のご隠居(id:mame90)さまは
前に貝になりたいと言っていたのだが
その貝願望が顕著化してきたらしく
貝塚を巡り自分の原点を探しているそうな。

f:id:tk1969:20170424205438j:plain

いやいや人間の起源は貝ではないから。
そんなことを思いながらご隠居さまの記事を読んでいて
ふと思い出したのだが
僕が住んでいる岡山県には貝殻山という山があって
弥生時代の遺跡とかがあるんだそうな。

f:id:tk1969:20170424205516j:plain

そんな噂話な感じに書いているのも
実際に行ったり見たりした記憶がないからなのだが
僕の子どもの頃のウチの実家近辺では
貝殻山は古代の人が食い散らかした貝殻が積み重なって出来た山説
が実しやかに語られていて

f:id:tk1969:20170424205557j:plain

古代人ってどんだけ貝好きやねん。
な噂で持ちきりだったのだが最近では
岡山空襲で墜落したB29に載っていた米兵の霊が出る説
の方が有力なんだとか。
ハイキングだかトラッキングだかのコースもあるらしいので
実にご隠居さま向けの山じゃないかと思いますが如何?