まだ49なんだからね。

気分はお兄ちゃんですが49歳らしいですよ。

利便。

今週の火曜日から金曜日まで
僕が卒アルを作っている中学校から職場体験の
中学生が来ていました。 

毎年のことながら
中学生の受け入れ時期はまず何をしてもらおうかと
せっかく来てくれるのに
ただただ見学と掃除ばかりでは可哀想なんだけど
ウチの会社って
結構な勢いで専門職なもんだから
させてあげられることって本当に少ないんだよね。
的な問題が浮上するのです。

f:id:tk1969:20161119201707j:plain

今年職場体験に来てくれたI君は
身長が176cmととても長身で
平均身長が低めのウチの会社では飛び抜けて背が高く
しかも背の高さに付随して手も長く
普段のウチのスタッフではありえないくらい高いところに手が届く。
彼には申し訳ないくらいに
「コレは便利」と
スタッフ間でI君の取り合いもしくはI君待ち
的な時間帯もあるくらいに大活躍してくれました。

f:id:tk1969:20161119201619j:plain

もちろん彼の良さは身長もさることながら
とても愛想が良くキビキビと動いてくれる子だったので
最終日の帰り際に
「土日も来てくれたら凄い助かるのに」
とウチの社長に言われ
「来週も小学校の撮影がある日は中学に迎えに行くから」
と僕に言われ返答に困ってましたけど。

そうそう
学校へ提出する受け入れ事業所からの回答用紙に
「来年もI君が良いです」
と社長の嫁が書いていましたが
さすがにソレは無理なんじゃないかな。
職場体験は二年生の行事って決まってるので。