まだ49なんだからね。

気分はお兄ちゃんですが49歳らしいですよ。

挫夏。

昨日の記事にも書きましたように
僕が卒アルを作っている高校の文化祭と体育祭は
無事に終了いたしました。

f:id:tk1969:20160906211948j:plain

行事は無事に済みましたが
写真屋さんの仕事はまだまだこれからが大切なところ。
撮影したデータを整理して売らねばならない。

f:id:tk1969:20160906212026j:plain

そう,売らねばならないというのが一番肝心なのだ。
特に今回のような行事スナップの場合は。
スタジオなんかで撮影する記念写真とかの場合

f:id:tk1969:20160906212121j:plain

先に撮影料という基本的な部分の技術料をお願いするのですが
学校の行事スナップの場合は
卒業アルバムの代金の中に括られてしまうので 

f:id:tk1969:20160906212200j:plain

僕のギャラ的なモノをどっかで捻出するようにしないと
本当に「学校に遊びに行っている」ことになってしまう。
なのでスナップ写真を売って売って売りまくって

f:id:tk1969:20160906212244j:plain

社内での立場的なモノを確保しなければなりません。
ただ、撮ってる時は楽しいのに整理する時って全然楽しくないので
パソコンの前に座ることが苦痛な日々がこれから当分続くのです。