まだ49なんだからね。

気分はお兄ちゃんですが49歳らしいですよ。

私学。

ダイアリー版で僕がブログを書き始めた6年前から

度々登場して
というか度々登場させられて
ダイアリー版では「岡山のおじいちゃん」という仮称で
すっかり有名だった
当時は某専門学校の校長先生で
現在は某学校法人の理事長先生が一昨年から
あるプランを立ち上げられました。

f:id:tk1969:20160322203423j:plain

ソーラー奨学金制度
と名付けられたそのプロジェクトは
学校法人のメイン事業である私立高校の
自動車科や調理科など専門コースに入学を希望する生徒向けで
学校の裏山を開墾した広大な土地にソーラーパネルを設置し
その売電収入を奨学金として希望する生徒に支給する

f:id:tk1969:20160322203500j:plain

専門のコースでしっかり学びたい子どもが
金銭的な理由で私学入学を諦めなくてもいいように
公私学費格差の解消を目指したささやかな自助努力として
「どんな子どもにも平等に学ぶ権利がある」
理事長先生の夢が詰まったプロジェクトなのです。
ウチの会社はその高校の卒アルは作っていませんが
それでも某ウサギ(id:hana-kaoru)さんが僕の遊び場と呼ぶ
系列校の専門学校へその高校からたくさん学生がやってくるので
いよいよさ来年度から稼働するらしいソーラー発電に
とても期待しています。

そんな岡山のおじいちゃんの近況を裏面で載せています。
限定解除を受けられている方は
そちらも併せてお読み頂ければなと思います。