まだ49なんだからね。

気分はお兄ちゃんですが49歳らしいですよ。

五年。

あれから5年。

普段はつけていないウチの店のテレビを
その時来店していたお客様が偶然つけていて
あの映像を目撃してから5年。

f:id:tk1969:20160311202445j:plain

あれから5年。
その直後
全く仙台の印刷屋さんと連絡が取れなくなって
その事情をアルバム委員の子達に説明すると
「出来上がりなんて秋でも冬でも来年になったって構いません」
と笑顔で答えてくれて
卒業式のお祝いと謝恩会のお祝いを
全額復興支援基金に寄付してくれてから5年。

f:id:tk1969:20160311202514j:plain

あれから5年。
仙台から届いたアルバムの箱を見た高校生が
自分達の思い出が東北と繋がっていることを知り
「何もしていないけどなんだかいい事した気になるね」
って大事そうに教室まで箱のまま運んでくれたり
その事を知った保護者の方が
「仙台で印刷してるんだったら少しくらいアルバム代を
値上げしたら良かったのに」
保護者会でそんな話をしてくれてから5年。

f:id:tk1969:20160311202610j:plain

あれから5年。
開幕が大幅に遅れしかも代替会場となったスタジアムを
満員に埋め尽くされたファンに包まれて
「こんなに応援してもらったのに勝てなくて申し訳ない」
と涙を流してから5年。
今年もまた君は
君の誇りが刺繍された黒いスパイクを履いてピッチに立つんだね。
同年代の選手の多くがユニフォームを脱いでいく中
現役選手として走り続ける
君の勇姿に導かれたユメをツグモノ達が
満男君の志とともに
世界に羽ばたいていけますように。

f:id:tk1969:20160311202837j:plain

平成28年3月11日
東北が生んだ日本屈指の天才パサーのあくなき挑戦に
今年も最上級の敬意を込めて。