まだ49なんだからね。

気分はお兄ちゃんですが49歳らしいですよ。

鮭味。

なんて言うか

昔から鮭が好きなの。
子どもの頃はもっぱら焼鮭だったけど
刺身でも寿司でもカルパッチョ系とかでも燻製でも
とりあえず鮭が好き。
マグロよりも鯛よりも秋刀魚よりも鮭が好き。
魚の中では群を抜いて鮭派。

f:id:tk1969:20151207201904j:plain

つい最近
およそ一年ぶりくらいに音沙汰があった
横浜妄想通信(id:mame90)にて
なんだか「荒巻ジャケットデビューしました🎶」
的な事が書いてありましてね
僕は別に横浜の妄想のプロのように
鮭に詳しい友達もいなければ
新年だからって新巻鮭をお取り寄せしたりもしないんだけど
しいて言えば鮭であれば良い。
ノルウェー産だろうがカナダ産だろうが気にしない。
「ワシ新巻じゃけぇ他のヤツと一緒にせんでや」
的な感じでこられると逆に引いてしまう。
サーモンであってサーモンな味がすればいい。
とか
さすがにコメ欄に書くのはアレだったので
忘れないウチにココで弄っておこう。

f:id:tk1969:20151207202210j:plain

因みに
僕は横浜の妄想のプロが書いてた鮭の缶詰
を買うんだったら鮭フレークの方が良いかな。
質感とか食感とか見た目云々ではなく
きっと鮭の味がすればいいのだ。
即席の鮭茶漬けの素や振りかけでも可。
ただ
鮭弁よりは海苔弁の方が好き。
昔、西成に住んでた時も同じ250円なら迷わず海苔弁を選んでいた。
だって強烈な塩の味しかしない鮭弁の鮭は
絵の具に漬け込んだフナって噂があったんだもん。
僕的にあまり興味の薄い食の話なので
このままだと何を書きだすかわからないので
この辺でやめておこう。