まだ49なんだからね。

気分はお兄ちゃんですが49歳らしいですよ。

再夏。

襲来中のダブル台風と一緒に夏が帰ってきました。

f:id:tk1969:20150822201703j:plain

お盆が過ぎ
大抵の皆さまのところでは
残暑の暑さは残るもののこれから秋にかけて
一雨毎に少しずつ涼しくなって
「随分と朝晩は過ごし易くなってきましたねぇ」
的な会話も聞こえ始める頃
なんでしょうが

f:id:tk1969:20150822201731j:plain

ところがどっこいウチら辺では
実は夏の中で一番厳しいかもしれない
再夏という季節が始まります。
お盆が過ぎて
一旦暑さが緩んだかのようにみせかけておいての
まさに夏リターンズ。
お盆休みも終わり
「さぁ気を引き締め直して頑張るぞ‼︎」
てな感じでお日様が来やがります。

f:id:tk1969:20150822201805j:plain

別にそんな張り切らんでいいから。

f:id:tk1969:20150822201829j:plain

てか
そろそろ真夏を乗り切った疲れが出る頃に
追い討ちをかけてくれんでいいから。
そんな
9月序盤まで続く再夏のクソ暑さの中
僕が卒アルを作っている高校では
お盆の週が明けると同時に後期補習が始まり
てか三年生は
毎日7限まである通常授業が再開され
9月最初の週に行われる高校生活最後の文化祭に向けての
わずかな放課後の時間を使った準備も始まりました。
ということは
いよいよ僕も真面目に仕事せねばならん
季節がやってくるということです。

f:id:tk1969:20150822201924j:plain

高校生活3年間でも
数えるくらいしかない楽しい時間のために
本気で頑張る子ども達を写すのは
ちっとも苦じゃないんだけど
毎年毎年そこまで暑くなくてもいいのに
とは思いますがね。