まだ49なんだからね。

気分はお兄ちゃんですが49歳らしいですよ。

小異。

同じ人が同じように撮ったはずなのに
カメラが違うとこんなにも雰囲気が違うというのを
気づいた人は何人くらいいるのかな?

f:id:tk1969:20150619201813j:plain
白い王子ことNikon1もさすがNikon破壊力描写力を
発揮してステキな描写をしてくれるのですが
いかんせん1インチCCDとフルサイズCCDの違いは

f:id:tk1969:20150619201956j:plain
PCで大画面で見ると覿面ですねぇ。
ココに載せてるブログサイズに落とした画像見ても
大きな画面で見れば見るほど分かりますね。

f:id:tk1969:20150619202138j:plain
ただ間違って頂きたくないのは
違いは描写力であって解像度ではないということ。
原盤の画像解像度自体はあまり変わらないので

f:id:tk1969:20150619202302j:plain
後はカメラの設定の違いも少しあります。
僕は白い王子の発色も描写も結構クリアで好きなので
ほぼドノーマルで使ってるんですが

f:id:tk1969:20150619202442j:plain
仕事で使ってるこのカメラは
やっぱ人間を写すことが多いので
少し柔らかめの調子で優しい風合いがでるように

f:id:tk1969:20150619202605j:plain
元々のカメラ設定を変えてあります。
最近のカメラは色味もシャープさも含めて
色々なカスタマイズ設定が使えてとても便利ですよね。

f:id:tk1969:20150619202725j:plain
僕はただでさえピント深度浅めで写すのに
その上に柔らかめの設定にするなんて
ピント合わせる気あるの?的な感じにも見えますが

f:id:tk1969:20150619202952j:plain
よ~く見て下さいね
合ってますよピントは。
ほんの一か所の一部分だけかも知れませんがね。

f:id:tk1969:20150619203056j:plain
でもまぁ一番大きな違いは
フルサイズの一眼レフカメラ独特のボケ味ですかね。
このボケ感は僕の理想とする形。

f:id:tk1969:20150619203229j:plain
↑この写真の前ボケ後ボケも
なかなかミラーレスカメラでは出しづらいところ。
ピントが合ってる部分とボケ部分の境のところなんか最高です。

f:id:tk1969:20150619203423j:plain
とかなんとか言いながら一番スゴイのは
このカメラとレンズを三脚無しで撮影できる僕の天才さ?
やっぱ写真屋さんて腕力&体力が素質として一番必要なのよ。