まだ49なんだからね。

気分はお兄ちゃんですが49歳らしいですよ。

式典。

僕の母校は小学校も中学校も廃校になっちゃったけど
両方とも卒業式も入学式も体育館だった。

f:id:tk1969:20150317205728j:plain

高校はさすがに県内でも由緒正しい公立校だったから
廃校にも閉校にもなってないけど
卒業式も入学式もやはり体育館だった。
専門学校は僕が行ったのは写真の単科の学校だったけど
グループ校の専門学校と一緒だったから
少し大きめのホールを借りきってだったから
僕は講堂という場所とは無縁の学校生活だったので
小学校からちゃんと式典用の講堂で
卒業式も入学式もできる子ども達が少し羨ましい。

f:id:tk1969:20150317205756j:plain

キミ達はきっと
たまたまその学区に家があったからで
今の今はそんなに感慨もないかも知れないけど
同じ市内の他の学校にはない制帽も
校門とは別にある正門も
キミ達には欠かすことのできない思い出になると思うよ。

f:id:tk1969:20150317205903j:plain

卒業式の予行練習で
「卒業証書をもらう写真を撮ります」と言われても
本番さながらに校長先生をしっかり見て証書を受け取り
写真には声は写らなくても
「ありがとうございます」と大きな声でちゃんと言えるキミ達だから
卒業式の日に持って帰る証書授与の写真も
ヤラセの茶番ではなく
講堂で卒業証書をもらった記念として思い出に残るのかな?
木曜日の卒業式本番もキミ達らしく
胸を張って大きな声で本物の卒業証書を受け取ってくれ。